校長あいさつ


 学校長あいさつ

 菱小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 本校は、明治6年9月に桐生小学校第四分教場として創立され、昨年開校150周年を迎えた伝統ある学校です。 
 学校の裏手には、足利に続く山並み、西側には桐生川、東側には黒川の清らかな流れと自然に恵まれ、郷土の「菱町かるた」にうたわれる数々の文化財が点在しています。
明治36年に本校が現在地に移転した際、校庭南側外周に植えられたアカマツの一種「多行松」は、根本より枝分かれしている珍しい品種で、菱小っ子とともに歩み続けた歴史の証、そして菱町のシンボルとして、大切に守り育てられています。
 また、本校には平成23年度より、通級指導教室(言語・難聴及び情緒)が設置されており、ことばやきこえ、情緒などに困り感のある市内の児童を対象に指導を行っています。

 令和6年度は、27名の新入生を迎え、全校児童168名、8学級でスタートしました。
「豊かな心と確かな学力をもち、互いに学び合い、がんばりぬく児童の育成」を教育目標に掲げ、「心ゆたかな子」「考える子」「がんばりぬく子」「菱町を愛する子」の育成に向けて教職員一同、心を合わせて指導にあたってまいります。
特に今年度は、「よく考え、意欲的に取り組もう」をめあてに、児童自身が自分たちのよさや成長を実感しながら、主体的に活動に取り組んでいけるよう支援してまいります。
教育活動の推進にあたっては、保護者や地域の方々に御理解、御協力をいただきながら、菱町の豊かな自然や文化財、人材等の恵まれた教育資源を最大限に活用し、特色ある教育活動をさらに充実させていきたいと考えております。
 今年度も菱小学校の子どもたちのために、力強いお力添えをいただきますよう、お願いいたします。
                   令和6年4月  校長 臼井 一子