校長室から4月

新年度スタート!!

 

 

今年度も伝統ある菱小学校の校長を務めさせていただきます前原通宏です。今日から新年度が始まりました。入学式で28名の1年生を迎え、176名(なんと昨年度より1名増です)で、令和4年度の菱小学校がスタートしました。明日からまた、校長室からのページで、菱小学校の教育活動の様子を伝えていきたいと思っています。今年度もどうぞよろしくお願いします。

2022年04月07日

登校班での登校始まる

 

 

今日から新1年生も含めて、登校班での登校が始まりました。上級生が指示を出し、安全に気を付けながら登校しています。新1年生もしっかり指示を聞いて登校していました。交通指導委員さん、旗振りの保護者の方などが、みんなが安全に登校できるよう、見守ってくれています。本当にいつもありがとうございます。年度始めの3日間は先生方も分担して登校の様子を見て、安全指導を行います。また、今日は「地区別集会」を行い、各地区ごとに交通安全の話をしました。これからも保護者、地域の方の協力を得ながら、安全な登下校ができるよう、取り組んでいきます。

2022年04月08日

縦割りオリエンテーリングの下見

 

 

今日の放課後、先生方で菱小の恒例行事「縦割りオリエンテーリング」の下見を行いました。午後になって日差しが出てきて暑かったのですが、泉龍院から寝釈迦、ガッチン山のAコースをみんなで歩いて、コースの状態や危険個所、チェックポイントの位置などを確認してきました。昨年に比べて木が少し伐採されたのか、山の中も明るい日が差して、気持ちよく歩けました。このあと、当日、しっかりと下級生をリードできるよう、リーダーとなる6年生(今年は5年生もかな)も下見をして、当日は安全に、楽しくオリエンテーリングを実施したいと思います。

2022年04月11日

i今年度最初の委員会活動

 

 

今日の5校時は、今年度最初の委員会活動でした。菱小学校では、運営委員会、環境委員会、給食委員会、図書委員会、放送委員会、保健委員会の6つの委員会があり、5,6年生がそれぞれ所属して、みんなの学校生活が豊かになるように活動しています。今日は最初の委員会でしたので、それぞれ委員長、副委員長などを決めたり、活動内容の確認、当番の確認などを行いました。写真は環境委員会ですが、組織作りのあと、さっそく外に出て、花の水やりの仕方などを確認していました。毎日の決まった仕事だけでなく、各委員会で、より良い菱小学校にするために自分たちでどんなことができるか、主体的にいろいろアイディアを出してもらいたいなと思っています。5,6年生の皆さん、よろしくお願いします。

2022年04月12日

4・5月の生活目標

 

 

昨日の運営委員会で運営委員さんが、4・5月の生活目標を決めて、それぞれの場所に掲示してくれました。4・5月の目標は、「学校の決まりを守って、みんな仲良くしよう」「コロナに負けず、けがをしないように外で元気に遊ぼう」「新しい学年の勉強を進んでがんばろう」です。今日は天気も良かった(ちょっと暑すぎましたが)ので、休み時間に外で遊んでいる子が多かったです。

2022年04月13日

視力検査・聴力検査の練習

 

 

7日の入学式から1週間あまりがたちました。ときどき、1年生の様子を見に行きますが、全員がしっかりと着席して、先生の話を聞いている様子が見られます。みんな立派に小学生になっているとうれしく思っています。今日は「視力検査」、また、このあと「聴力検査」があるということで、教室では事前に検査の仕方の練習をしていました。本番の検査もちゃんと順番に並んで待ち、スムーズに検査を受けることができていました。来週から、給食が始まり、先生方なしで下校することになります。また、ひとつ、階段をのぼる皆さん。がんばりましょう。

2022年04月15日