校長室から

2学期始業式

8月25日(水) 35日間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。休み中、大きな事故等もなく、子供たちの元気な声が校舎内に戻ってきました。緊急事態宣言が発令される中、始業式もリモートで行うなど、感染防止対策に万全を期しながらのスタートですが、職員一同、子供たちの健康や安全を守り、子供たちの成長に全力を尽くしていきます。

2021年08月25日

分散給食

 

今日から給食が始まりました。「今日の給食」ページでもお知らせしますが、2学期から新調理場で作られた給食です。給食の時間はマスクを外す感染リスクの高い時間ということで、できる限り児童間をとれるように、各学年とも2つの教室に分かれての給食です。(1年生は教室が広いので、教室いっぱいに広がって食べました)おしゃべりもできませんが、みんなおいしそうに食べていました。

2021年08月26日

地区別集会

 

今日の朝行事は「地区別集会」でした。各地区ごとに集まり、担当の先生から話を聞きました。今日は登校時の交通安全についてやあいさつの話のほか、コロナの感染防止や熱中症予防の話をしました。感染予防のため、登校班の集合場所での注意、熱中症予防のためマスクを外して歩いているときは、おしゃべりをしないことなどを指導しました。また、旗振り当番表も配布しました。保護者の皆様には子どもたちの安全のため、よろしくお願いします。

2021年08月27日

ミニキーボード

 

コロナ禍では教育活動にも大きな制限がかかっています。音楽ではどうしても鍵盤ハーモニカやリコーダーなどの演奏は感染リスクの大きい活動であり、特にこの緊急事態宣言下では、実施することを見合わせています。そこで、呼気を伴わずにキーボードの学習ができるように、今年度「ミニキーボード」を一人一台購入しました。制限のある中でも子どもたちの学びのためにいろいろ工夫しながら教育活動を進めています。

2021年08月30日

9月の生活目標

 

昨日、委員会活動がありました。運営委員会では毎月の生活目標を決め、掲示してくれています。9月の生活目標は、・気をゆるめずコロナ対策のため、手洗い、うがい、消毒を続けよう。・体調管理に気を付けよう。です。子どもたちも自分たちで意識して感染予防を続けています。私(校長)も今日、2回目のワクチン接種です。副反応があまり出ないといいのですが…。

2021年08月31日

毎日の消毒作業

 

2学期が始まり、緊急事態宣言が出されている中、学校ではできる限りの感染防止対策を行っています。その一つが毎日の消毒作業です。菱小学校では、毎日、校務補助員さんが、児童が多く移動した後の登下校後や休み時間後などに、児童が多く触る階段の手すりや水道の蛇口、トイレなどを消毒してくださっています。このように教職員全員でできる様々な感染防止対策を行っていきますので、ご家庭でも注意して過ごすようにしてください。

2021年09月02日

常時換気

 

 

今回のデルタ株では、感染防止のために「換気」が大切だと言われています。今日のような気温の日にはある程度窓を開けておくことができますが、気温が高くエアコンを使用する場合でも、授業の合間には窓を開けて換気をするようにすることはもちろんですが、常時換気をするために、教室の入口ドアにペットボトルをつけ、閉めきりにならないように工夫しています。ご家庭でも「換気」に注意してみてください。

2021年09月03日

eライブラリ活用研修

 

 

今日は教職員で「eライブラリ」という学習ソフトの活用のための研修を行いました。今後、家庭でも学習に取り組めるように、まずは教職員が、どんな学習課題があるのか、課題の出し方、(児童の)課題提出の仕方などについて研修しました。10日(金)に3年生以上の児童に端末持ち帰りの試行を行いますが、実際にeライブラリの課題をしてもらう予定です。

2021年09月06日

運動会準備始まる

 

 

今日は天気も良くなったので、運動会に向けて職員で準備作業を行いました。コロナ禍の運動会で、子どもたちのソーシャルディスタンスを保てるようにするためやセパレートコースをつくるために、校庭にポイントを打ちました。残念ながら1か月以上延期になってしまった運動会ですが、感染防止や安全に配慮しながらも、子どもたちの活躍の場面が増えるような運動会にしたいとすべての先生方が思っています。

2021年09月07日

開校記念の話

 

 

今朝の全校朝会は、「開校記念」の話をしました。菱小学校は明治6年9月30日開校ということで、今年は148周年となります。昔の教科書などを見せながら、菱小学校の歴史や校歌の話をしたあと、菱小学校〇×クイズを6問出し、楽しみながら菱小学校の事について知ってもらいました。最後に、「今、コロナ禍の中で皆さんのがんばる一つ一つが菱小学校の歴史になる、148年目の菱小学校をみんなでもっともっといい学校にしていきましょう」と締めくくりました。

2021年09月08日

体育でのICT活用

 

 

体育の鉄棒の授業の一コマです。2人組でお互いに鉄棒の技をしているところをクロームブックで動画撮影しています。このあと、自分がやっているところを実際に見て、改善すべきところをチェックしています。教員側もそれぞれの動画を教員機に送ってもらうことで、一人一人の様子をじっくり見ることができ、適切なアドバイス、指導に生かしています。体育の様子も以前と変わっています。

2021年09月13日

2年生もタブレットPCにログイン

 

 

これまで、3年生以上を中心にタブレットPCを活用した学習を進めてきましたが、今日から2年生もタブレットを活用した学習を始めました。初日の今日は、自分のタブレットにログインするところから始めました。今週はもう1時間、eライブラリなどの活用について学習し、家庭への持ち帰りの試行などを進めていくとともに、低学年において、授業の中でのタブレットPCの効果的な活用について、模索していきたいと考えています。

2021年09月14日

2学期最初のあいさつ運動

 

 

今朝は2学期最初のあいさつ運動の日でした。菱小学校では昨年度から、地域の主任児童委員さんと民生委員さんが1か月に1度、交代で校門に立って「あいさつ運動」をしてくださっています。1学期はなかなか元気にあいさつができなかった子も多かったですが、委員さんから「今日はとっても元気にあいさつしてくれる子が多いですね」と言っていただけました。これからも朝から元気にあいさつができるといいですね。地域の方に見守られながら、2学期元気にがんばっていきましょう。

2021年09月15日

児童集会(給食委員会から)

 

 

今日の朝行事は児童集会でした。今回はリモートで「給食委員会」の10人の皆さんによる発表でした。みんなカメラの前で、とても緊張しながら、まず、栄養マンやコロナマンが登場する人形劇で、「食事はバランスが大事。給食は栄養もバランスも100点満点。給食をしっかり食べて元気な体をつくりましょう」と全校の皆さんに呼びかけてくれました。その後、「給食には毎日にんじんが入っているか」など、給食に関するクイズを5問出してくれました(ちなみに正解は毎日入っているです)。残念ながら「校長先生の好きな給食はカレーかやきそばか(正解はやきそば)」を外して全問正解できなかった人が多かったみたいです。給食委員会の皆さん、準備から練習、ご苦労様でした。みんなもっともっと給食が大好きになるといいね。

2021年09月17日

毎日の環境整備に感謝

 

 

用務員さん2人、毎日子どもたちのために環境の整備に当たってくださっています。今日も暑い中、校庭に生えてしまった草の処理や落ち始めた桜の葉の片づけなどに取り組んでくださいました。いろいろな立場から学校を支えてくれる人がいて、安全で充実した教育活動が行えていることにあらためて感謝したいと思います。運動会の練習がいよいよ始まりますが、校庭がきれいになっています。来週は子どもたちも全員で石拾いなどをして、準備を進めていきます。

2021年09月21日

学童との連携

 

 

新型コロナウイルス感染症感染防止のため、桐生市では24日まで4時間授業、給食後放課となっています。その間、家庭で学習ができるように3年生以上ではタブレット端末を持ち帰り、eライブラリで課題をやってくるという取り組みをしていました。学童を利用している児童には14時半から45分間、学童の指導員さんと一緒にタブレット端末を持って広い音楽室に来て、その課題や自主学習に取り組む時間を相談してつくりました。子どもたちの学習時間を確保するとともに、学童での密や指導員さんの負担を少しでも減らし、感染リスクの低減を図ることが目的です。今日も子どもたちは一生懸命に学習に取り組んでいました。

2021年09月22日

運動会結団式

 

 

今日の朝行事は縦割り活動、「運動会の結団式」を行いました。今年の運動会も、4月から縦割りで活動している「赤団」「青団」「黄団」で団対抗戦を行います。今日は運動会に向けての結団式。それぞれの団の団長、副団長のあいさつ、団員の紹介などを行い、これから一緒に頑張っていこうという気持ちを新たにしました。今年は団でのつながりを強く持てるように、感染対策に十分配慮しながら、応援合戦も行う予定です。来週から本格的に運動会に向けての練習が始まります。

2021年09月24日

運動会練習本格スタート

 

 

校庭にテントも張られ(台風で一度たたまなくてはならないですかね)、昨日から運動会に向けた練習が本格的にスタートしました。今朝の朝行事は全体練習で、開会式の整列の仕方の確認やラジオ体操を行いました。今年の運動会も残念ながら縮小実施ということで、入場行進は行わず、整列した状態からのスタートとなります。感染防止のため前後左右の距離をとって、いつもの学年別の整列でなく、各団ごとの整列になるので、自分の位置をしっかりと確認しました。明日は、全員がすぐに今日の位置に整列できると思います。明日は開会式後の退場の仕方などを練習する予定です。

2021年09月28日

運動会スローガン決定!!

 

運動会のスローガンが決定しました。今年のスローガンは「絆と勇気 やるぞ 菱っ子 優勝めざせ」です。運営委員の皆さんが放課後等に作業をし、校庭からよく見えるように3階の理科室の窓に貼ってくれました。そして、今日の全体練習で副委員長さんがみんなに発表してくれました。このスローガンのもと、各ブロックでは表現の練習が本格的に始まっています。

2021年09月29日

運動会表現練習①低学年ブロック

 

 

菱小学校では運動会で2学年ずつのブロックで表現に取り組んでいます。夏休み中から各ブロックの先生方が検討し、今週から本格的に練習が始まりました。低学年ブロックではyoasobiの「夜に駆ける」に合わせてダンスをします。けっこう速いリズムの曲ですが、しっかりリズムにのれている子が多く、本番が楽しみです。

2021年09月30日