校長室から

元気な笑顔が学校に戻ってきました

 

 

あけましておめでとうございます。新年が、そして3学期が始まりました。スタートに水を差すような雨天でしたが、欠席児童もほとんどなく、元気な声と笑顔が学校に戻ってきました。みんなそれぞれに充実した冬休みを過ごせたようで、しっかり「心と体のエネルギー」をチャージできたのかなと思います。始業式はあいかわらずリモートですが、3学期は今の学年のまとめの3か月、次の学年へ向かっての準備の3か月であり、登校日は50日位しかないので、目標をしっかり持って一日一日を大切に過ごしてほしいこと、特に6年生は小学校生活最後の3か月、菱小の新たな伝統を作るつもりで過ごしてほしいこと、5年生にはもうすぐみんなが菱小の顔となる、その自覚を今からもって過ごしてほしいことを話しました。全国的にまた、新型コロナの感染が拡大していますが、これまでの感染対策を継続して、みんなが元気に過ごせるように、養護教諭からも話をしてもらいました。3学期も、職員一同、全力で子どもたちの教育に当たってまいります。どうぞよろしくお願いします。

2022年01月11日

書初め大会

3学期が始まってからホームページの不具合が生じ、ご迷惑をおかけしました。「校長室から」のページもしばらく更新できませんでしたが、また、日々の子どもたちの様子をお伝えしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。1月に入ってからコロナの陽性確認者が市内でも急増する状況ですが、引き続き基本的な感染対策を講じながらできる形で様々な教育活動を行ってきました。もうすぐ2月ですが、しばらくは1月中の様子も含めてお伝えしていきたいと思います。

 

さて、冬休み中にも練習していただきましたが、学校でも「書初め」を行いました。毛筆を行っている3年生以上の子どもたちは、心を落ち着かせながら一文字一文字、しっかりと半紙に向き合っていました。それぞれ6年生は「将来の夢」、5年生は「新しい風」、4年生は「明るい心」、3年生は「友だち」の文字を書きました。作品は各学年の廊下に掲示してありますので、授業参観等の折にご覧ください。

 

 

2022年01月13日

通学路の整備

 

1月28日(金)、学校周りの通学路の一部の白線の引き直しや注意喚起の文字の書き直しが行われました。今回は子どもたちの多くが通る一部箇所ですが、消えかかっていた白線がきれいに引き直され、また、「学童注意」「速度落とせ」などの注意喚起の文字が書き直されたり、新たに書かれたりしました。スクールゾーン対策委員会での要望に迅速に応えていただき、関係の皆様には感謝しています。とはいえ、菱地区にはまだまだ危険な箇所が多くあります。引き続き、対応について要望していくとともに、子どもたちへの交通安全指導もしっかり行っていきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様もお気づきの点がありましたら、学校までお知らせください。

2022年01月29日

日頃の支援を感謝「感謝集会」

 

 

1月19日(水)、児童集会として日頃から子どもたちがお世話になっている地域の方をお呼びして「感謝集会」が行われました。今年も残念ながら新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点から、お呼びする方を絞り、会議室からリモートで行う形で行いました。区長さんや交通指導員さんはじめ、9名の方をお呼びし、運営委員の進行のもと、お一人お一人に子どもたちが描いた手紙と花束をお渡しし、感謝の気持ちをお伝えしました。後日の全校朝会で、「オリンピックのメダリストなどの一流の人は、常に支えてくれている方への感謝の気持ちを持っている。だから、メダルを取った後のインタビューですぐに感謝の気持ちを伝えている。みんなも家族をはじめ、多くの人に支えられている。感謝の気持ちをもち、それを形にして伝えてほしい。みんなが毎日元気に、一生懸命学校生活を送っくれることが何より感謝を表すこと」といった話をしました。ご来校いただいた皆さんはじめ、これからも菱小学校の子どもたちをよろしくお願いします。

2022年01月29日

租税教室

 

 

1月19日(水)6校時、6年生を対象に「租税教室」が行われました。桐生法人会の方5名に来校いただき、感染防止多対策として教室より広い多行松ルームで、みんなの暮らしにとって大切な「税金」についてお話を聞きました。税金の種類やもし税金がなくなったらどうなるかなど、途中アニメなどを見ながらわかりやすくお話していただきました。税金がなくなったら、生活に必要なすべてのものが有料になってしまうことになります。改めて「税金」の大切さ、納税の必要性などについて学べたと思います。最後に恒例の「1億円」を持たせてもらいました。終了後、講師の皆さんから「しっかり話を聞いてくれて話しやすかったです」と言っていただきました。

2022年01月30日

入学説明会

 

 

1月21日(金)に来年度入学予定者に対する「入学説明会」を実施しました。この日時点で来年度本校に入学予定の29名の保護者の方に参加いただき、寒い中でしたが体育館で入学に当たっての様々な準備等についてお話させていただきました。予定では並行して「体験入学」を行う予定でした。新入学予定のお子さんと1,2年生が一緒に活動することを通して、「学校って楽しいところだよ」「お兄さん、お姉さんが優しく迎えてくれるよ」と思ってもらい、少しでも入学に対する不安をやわらげたり、1,2年生にとっても上級生になる自覚を育てる貴重な機会であると考えていたので、ギリギリまで実施の方向でいたのですが、残念ながら「まん延防止等重点措置」が発令されてしまい、「体験入学」は中止としました。代わりに1,2年生が一人一人お手紙を書いてくれたのでお渡ししました。来年度ももうすぐです。新しい1年生を笑顔で迎えられるように最後のまとめ、みんなで頑張っていきましょう。

2022年01月30日

何でも自慢発表会

 

菱小学校恒例の「何でも自慢大会」ですが、コロナの感染拡大防止のため、残念ながら体育館に集まって目の前で得意技を披露することが今年度はできませんでした。そこで、今年度は事前に録画したものを教室で視聴するといった形で「発表」をすることにしました。3学期に入り、オーディション、撮影を終了し、現在担当の先生が編集作業中です。ピアノや一輪車、和太鼓、バドミントンなど、普段の授業では見られない姿が見られ、とてもすばらしいです。本当に全校児童の前で生でやらせてあげたかったです。ちなみに校長はじめ、何人かの先生も参加させていただきました。

2022年01月31日